読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なでブログ

健康第一

しばらく(大嘘)

しばらくしてないですね。以前よりは控えてますが

年が開けて2015年、平成27年、ですね
自分が生まれた年が1996年(H8)なのですごい歳をとったように感じます
齢18の自分ですが、この歳になると近い年齢の女優とかアイドル?とかが出てきてそういうところにも自分が歳をとったなと感じます

先日3TBの外付けHDDを入手する機会がありました
自分が使ってるPCのOSはLinuxなので、NTFSでフォーマットされている外付けHDDは使えません
適当にググってext4にフォーマットしてマウントポイント作って/etc/fstabを書き換えて起動時に自動でマウントされるようにしました
で、その時に前から調子が悪かったAntergos(Cinnamon)を見かねてAntergos(Gnome)を余らせていたパーテーションにインストールしました
Gnomeshellは使いやすいんだか使いにくいんだかわかりませんが個人的にはほんの少し使いにくいかなと思いました
そこら辺は慣れですね。普通に使う時に困ることはありません
その時にAntergos(Cinnamon)に割り当てていたHDDのパーテーションを縮小してAntergos(Gnome)の方に移動させました
fdiskコマンドを使うとかなり慎重にやらないと大変なことになるのですが、今回はGpartedを使って操作しました。直感的に操作できてかなり便利だと感じました

その他トラブってたことも解決しました

それと年末年始に少し暴飲暴食気味になったことで今胃腸の調子が少し悪いです。
体調管理には気をつけねば
風邪とかインフルエンザにはかかる気配はないので受験は大丈夫だと思います(フラグ)
冬休みなので睡眠は十分とれているから寝不足という不安材料がないのは精神的に楽です

色々とりとめもなく書きました
受験はここから正念場ってやつなのかな。いろいろがんばります

それでは