なでブログ

健康第一

今更ですがXperia Z3 compactを購入しました

購入しました

僕のTwitterを見ていればわかるのですが、1月はじめにXperia Z3 compact(White)の白ロムを購入しました。
36.5kでした。アクセサリー類の諸経費を合わせると大体45kいかないくらいです。

f:id:ndozto:20150131141449j:plain

購入に至った経緯としては

  • 2014-2015冬春モデルであるのにもかかわらず白ロム価格が4万を切っていたこと
  • まともに使えるAndroid端末を所持していなかったこと
  • お年玉が入ったので何か買いたかったこと

などが挙げられます。年末に白ロム価格下落しているという旨の記事を見て、年始には購入していたので計画的IYHに入るかもしれません。
思えば去年年始もUE900を購入しようとしていたのに、家電量販店でSE535LTDを視聴したら惚れてしまいそっちを即購入してしまった。ということがありました。
その件は結局かなり良い方向に転んだ事になりますが*1

所感

細かいレビューは他の方がしている記事がたくさんあるのでしませんが、一ヶ月近く使ってみて良いなと感じた点は

  • デザインが良い
  • 持ちやすい
  • 画面の割合が高いので無駄がない
  • レスポンスが良い
  • 電池の持ちが素晴らしい
  • カメラ性能が良い
  • 単体ハイレゾ再生が可能
  • VoLTE対応機種なので将来性がある

など、頭にすぐ思い浮かぶものでもこれくらいあります。
特に持ちやすさ、電池の持ち、画面の割合が高いこと、レスポンスの良さは、スマホというツールにおいて必要不可欠だと思っているので、非常に満足度が高いです。
よく「FullHDでないからダメだ」「RAM3GBじゃないのか」といった意見を見ますが、この機種においてFullHDでないとダメだとかRAMはもっとあったほうがいいなと感じたりすることはありません。
むしろ無駄を削って電池の持ちに貢献しているんじゃないかなと思っています。
f:id:ndozto:20150131141451j:plain

運用方法

僕はZ3cにOCNモバイルONEのSMS対応SIMを挿して使用しています。
1日70MBの制限がありますが、使わなかった分は一定量翌日に繰り越されるので、制限に引っかかる日はほとんどありません。

僕はZ3cの他にauで契約しているiPhone5があるのですが、iPhone5の出番が少なくなって持て余した状態になっています。音声通話できる携帯がないといけないので特にこの回線をどうこうするわけではありませんが。 f:id:ndozto:20150131141450j:plain

root化

Z3cのデメリットとされていたのが、ブートローダアンロックができないことによるroot取得不可です
しかし、先週末にBLUでもrootが取れるようになったので、早速rootをとって使っています。
はじめてのroot取得でしたが、Xperiaは今や文鎮化させるほうが難しいとまで言われるほど環境が整っているのでなんとかなりました。
root取得方法などは他に記事がたくさんあるので細かくは書きませんが、簡単に流れを書くと

  1. 23.0.B.1.13を焼く
  2. 23.0.A.2.93のkernelとsystemだけ焼く
  3. giefrootでroot取得
  4. カスタムリカバリをインストール
  5. prerooted.zipを用意、TWRPリカバリからインストール
  6. wipe cache
  7. もう一度カスタムリカバリをインストール
  8. リカバリから最新のSuperSUをインストール(giefrootに入ってる)

こんな感じです。参考にしたのはこちらのスレの205番です。
昼間に作業開始して終わったのが翌日の朝4時だったというのは内緒です。 f:id:ndozto:20150131141448j:plain

最後に

発売時期やスペックなど加味しても4万でこれほど快適に使える端末を購入できたことは幸運でした。
望み薄だと言われていたroot取得もできるようになってそういう面でもお買い得感が増しました。
更に、1/12までだったキャッシュバックキャンペーンがまた再開されたようなので、これからの値下がり具合が気になるところです。
値下がり具合が気になるといっても、僕としては4万出しても全く後悔がない機種なので、これから購入を検討する人は値下がりを見るというより、どの金額なら買って後悔しないかを基準にするといいんじゃないかな、と思っています。

*1:その後、UE900は後継機UE900sが発売され、SE535LTDは2度の値上げにより合計2万円以上値上げをしてしまったから