読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なでブログ

健康第一

3-2-1 空母レベリング メモ

はじめに

自分が普段やっている、3-2-1で旗艦の空母にひらすらS勝利+MVPを取らせてスイーっとレベルを上げていく方法(の1つ)をメモしておく。
自分が行っている方法以外にもたくさんレベリングに関する情報はあるので適宜変更していくが、現時点自分の中ではこの方法が一番安定しているように思う。
なお、この記事で使用する「空母」とは全て正規空母のことなので注意されたし。
ちなみに、自分の今の状況としては司令部Lv70くらいなので、主に装備面でもう少し改良出来るかも知れない。

編成

出撃の際は複縦陣で

  1. 旗艦空母
  2. 戦艦
  3. 随伴空母
  4. 随伴空母
  5. 適当
  6. 潜水艦
旗艦空母

開幕爆撃を行う。
副砲を装備することで攻撃の順番を早めて随伴空母にMVPを取られないように出来る。
1出撃につきコンディション値が1減るが、出撃にかかる時間を2分とすると、回復のほうが速いのでキャンセルできる。

戦艦

二巡要員。
余り火力を上げてしまうと旗艦のMVPを邪魔してしまうので弾着観測射撃を狙ったほうがよさそう。
疲労していくと基本的にはMVPの邪魔をしなくなる

随伴空母

開幕爆撃を行ってなるべく早く敵を倒す。
ただし火力調整しないと普通にMVPを持っていく。

適当

サブ育成艦などを入れると良い?
火力の高い戦艦を入れてしまうと厳しいとおもう。普段自分は軽巡や駆逐を入れている。

潜水艦

一応開幕雷撃を行ってくれる。デコイ
結構中大破してしまうので数がいないとレベリングがストップしてしまう。

装備

前述の通り自分はまだ装備が万全という感じではないので、参考程度に

旗艦空母

最小スロットに15.5cm副砲*1
他3スロットには流星改

戦艦

主砲/主砲/水上機/徹甲弾

随伴空母

九九艦爆/九九艦爆/九九艦爆/電探や彩雲(艦載機でないもの)
艦載機は調整してあげないとMVPを旗艦に集中できない

適当

主砲/主砲/水上機or電探
一応3スロットで書いたが、装備はどうでもいいのでMVPをとったりしないような構成で行けばどうにかなる。
ただし、疲労が溜まっても当たる確率を少しでも上げるために弾着構成にしておけるならしておいたほうが無難かも知れない。*2

潜水艦

魚雷/(魚雷)
缶でもいいかも知れない?

さいごに

自分が50回ほどやってみて

  • 旗艦MVP率90%
  • S勝利率99%

といった感じ。潜水艦は2~3戦に1隻中大破するので結構ローテーションが必要。1戦目で中大破されると泣きたくなる。
気になる消費資材だが、それなりにかかる(燃料60/弾薬70くらい)
遠征を回したりしつつやっていると1日50回が消費資材がマイナスにならないボーダーかなと言ったところ。
随伴空母正規空母から軽空母に変えてもいいかも知れないが、自分は軽空母の層が薄いので正規空母を随伴としてつかっている。
さいごに、一応前述の検証時のメンバーを貼っておく。随伴はそんなにレベルが高くないのが影響しているかも知れない。
書いてあるレベルは最終的なレベル。

順番 名前 レベル 備考
1 加賀改 Lv78
2 比叡改 Lv25 レベリングついで
3 蒼龍改 Lv32 同上
4 翔鶴 Lv32 同上
5 睦月改 Lv50 同上 改二かわいい
6 潜水艦 まちまち 適当でごめんなさい
参考

*1:射程を中

*2:その場合艦種が限られるが