
なでブログ

健康第一

開発環境

最近Google Cloud Platformを使ってGoogleの技術に感動して、更にはGo言語に興味を持った。Go言語を勉強するに当たってWindows上での開発環境を整えたいなーと思って色々画策している。
SteamのゲームやるようになってからWindowsしか使わなくなったので、どうせならWindowsで開発もしてしまおうということで仮想マシン上で開発しようと思う。 Qiitaを漁ってみた結果、具体的な構成としてはChef(or Ansible)+Vagrant+Virtual Boxでいい感じにできそう。
自分は会社に勤めてるエンジニアでも何でもない一般無職なので本番環境とか考える必要は無いのだが、一応実践的な力を身につけておきたいのであえて構成管理ツールを使おうと思う。 その辺り環境構築が終わったらテックブログもどきで知見を公開するか、もしくはQiitaに記事を公開しようか迷っている。結局自分は会社に勤めてるエンジニアではないし、さらには複数人での開発に関わったこともないので、実際自分が構成した開発環境を複数人開発(会社での開発)に持ち込んだ場合どんな問題があるのかといってことが分からない。なのでそれによって間違った情報を流してしまうのではないかなという懸念が自分の中にある。
色々調べてその辺り問題がなるべく発生しないような記事にしたいなーと思いっている。