読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なでブログ

健康第一

mod入れ替えと設定を弄った...など

mod入れ替え

ここ数日Minecrat触ってて導入modちょっと入れ替えました。
覚えてるので使用停止はDyamic Lightsくらいかな…SpawnCheckerとの相性が悪かったので。*1
新たに入れたのはClayium(粘土工業mod)、Biomes 'O Plenty(Biome追加)、Extra Utilities(色々追加する)、ironchest(Chest追加)くらいです。OptifineとSpawnCheckerを一時的に外してたんですが入れなおしたりもしました。
OptifineはChunk LoadingをMulti-core以外にしないと表示が乱れてまともにゲームできませんでした。Smoothが良いみたいな話もあったんですが自分の環境ではイマイチfpsが出ないのでDefaultにしてます。Optifineの設定って結構おま環なところがあるのかな?*2
modリストは後で更新しておきます。というかブログに全部のせるよりgistかなんかで管理したほうが良さそうなのでそっちにしようと思います。

mod設定変更

modの設定も弄くりました。気が向いたら詳しく書きますがこの辺りを参考にしました。ちょっと情報が古いかもしれない。

ch.nicovideo.jp

  • railcraftのcopper,gold,iron,lead,tinを生成しないように(railcraft.cfg)、あとは残留熱ブロックがよろしくないらしいのでそれもオフに(blocks.cfg)
  • buildcraftの湧き水をオフに(main.cfg)
  • AE2の村人とのトレードをオフに、ケルタスクオーツで作れるツールをオフに(どちらもAppliedEnergistics2.cfg)

その他にもゲーム始める前に鉱石の統一とかもやってたんですけど、それも後で書こうかなと思ってます。(RailCraftの鉱石を見逃してた)

リソースパック

デフォルトの雲がダサすぎて嫌になったので、適当なの物色してたらいつの間にか空だけじゃなく普通にリソースパック探し始めてました。
貧弱グラボなので工業化しつつ影mod使えないから黒テクスチャの空をもらうことにしました。 その他おおまかに

  • 空: 黒テクスチャ
  • GUI: ocd
  • 基本: Unity

基本となるテクスチャに上書きする形でGUIなどはocdを使い、空は黒テクスチャを使用してます。自分で使うだけならつまみ食いしても大丈夫だよね(だよね?)

*1:共存不可能ではなく、Dynamic Lightsが明るさレベルそのものを変更させてしまうので、トーチを持って湧き潰しとかするときに本来の明るさレベルが分からなくなって不便という問題があった

*2:Chunk Loading以外にもSmooth FPSもONにするとfpsが下がってダメだった。Fast Mathは効果がありました