なでブログ

健康第一

前期の振り返りと夏休みの目標

はじめに

大学入学して4ヶ月弱,前期の授業とその期末試験が終わりました.思い返せば,大学の講義が始まる前にこんな記事を書いていました.

ndozto.hatenablog.jp

夏休み始まる前までの目標は書いてませんが,とりあえずこれをベースに振り返り,さらに,新しい目標設定もしようと思います.

目次

振り返りと次の目標

前期だけやります.中期以降は全て未達成です.

結果 内容
C言語以外の言語を始める
GitHubのContribution Calendarを少しでも緑化する
TOEICを受ける

夏休み前ですが全部達成してました.一つずつ見ていきます.

C言語以外の言語を始める

大学の講義がのんびりだったので,教科書指定のやさしいCを使い,半分講義半分独学でやさCを1周し終わったのが6月末でした.そして,ICPCの国内予選に誘われてJavaの学習を始めたのが7月初めで,予選までの2週間くらいはそればかり書いてました.予選が7月中旬に終わってからはJavaScriptの学習をはじめました.そして最近JSの学習と並行してPHPの学習もしています.

こんな感じで,なんだかんだ言ってC以外3言語触ってました.Javaオブジェクト指向(JSもですが),JavaScript関数型プログラミングで,PHPはWeb技術との兼ね合いでお世話になりそうなので,長い付き合いになりそうです.

今後の目標

まずはJSとPHPの練度を高めていきたいです.フレームワークの学習もして,使える知識を揃えていきたいです.(夏休み終わるまでの目標)

それ以外では,競プロで使うC++と,JSかOCaml関数型プログラミング入門,KotlinやScalaなどのAltJava的な言語も触りたいです.(冬休み終わるまでの目標)
もちろん,機会を見つけられればPythonRubyなどのLLも触りたいと言う気持ちは変わっていません.

GitHubのContribution Calendarを少しでも緑化する

f:id:ndozto:20170802014907p:plain

こんな感じです.プログラミング学習は基本的にGitHub進捗管理をしています.苦し紛れの1 commitはなるべくしない方針でやってるので,0 Contributionの日も多いです.レポートや試験勉強でどうしてもできない日もありましたし,ダラッとしてたら1日終わったみたいなのもあります.

今後の目標

今後も毎日とはいいませんが,何日も0 Contributionが続くことのないように,1つのモチベーション維持としてやっていきたいなと思っています.
完全緑化を長期目標にしてますが,こだわると目的化してしまいそうなので,ストレスにならない程度にやっていきます.

TOEICを受ける

受けたのは5月でした.400点近辺だったような気がします.(スコアシートどっかいった)
今自分がどの位置に居るか確認するのが目的だったので,次(10月ごろ)はスコアアップ目指して勉強します.

今後の目標

後期授業始まると自主学習の機会は少なくなるので,まとまった時間が取れる夏休みに一定の成果を出します.そうでないと,点数を伸ばすという中期目標は達成できないと思います.

夏休みにやりたいこと

まとめておいたので,リストアップしておきます.結果の記事を書くのが楽しみですね(白目)

  • JSとPHPを頑張る
  • GithubのContribution Calenderをもっと緑化する
  • 英語頑張ってTOEICスコアを伸ばす
  • Hugoを使ったものにDiary(このブログ)を移転
  • とあるTwitter botを作る(概要は非公開)
  • とあるWebアプリケーションを作る(まだ企画段階)
  • shuymn.me 改装
  • hojiroLT(第9回)がんばる

以上です.最高の夏にしたい.