なでブログ

健康第一

iPhone Xを買いました

自分とiPhone

自分はiPhoneは5が初めましてで、その後6sを使ってました。5sから指紋認証が搭載されたため、6sではじめて指紋認証に触れました。個人的にはパスコードを入力するよりも速く、強力な指紋認証をとても気に入ってました。その後7やApple Watchなどが発売され、Apple payいいな~って思ってはいましたが、まあ6sに満足していました。

2017年になって、Galaxy S8などを始めとしたベゼルレス(ですよね?)のスマホがじわじわとメインストリームになりそうな雰囲気を出して来たように感じています。自分は片手で持てるサイズはそのまま、画面が大きくなることには賛成で、ベゼルレスの近未来感も相まってそういう端末が欲しいなと思っていました。

そしてiPhone 8, 8 plus, Xが発表されました。8は6からの形状を継承し、細かな変更はあるものの、見た目は大きく変わることがありませんでした。6sの2年契約が終了する今年はスマホを買い換えることにしていたので、消去法でXを買うことにしました。

自分とiPhone X

なんとかiPhone Xの予約戦争に勝利したらしく、Simフリーのモデルを発売日に手にすることが出来ました。発売までは様々な憶測*1が飛び交い、かなり不安でしたがとりあえず発売日に届いたのでホッとしました。

実物はかなり高級感があり、Super Retinaとか言ってる有機ELのディスプレイ*2は素直に綺麗だと感じました。画面が綺麗とかそうでないとか、些細なことに思えますが、これを毎日見るわけですから、目に見えて綺麗なのは所有欲を満たす要因の1つになると思ってます。自分は純正のシリコンケースだけ付けてます。画面にフィルムは貼ってません。Face IDが結構シビアっぽい(後述)のと、裸の画面がサラサラしててわざわざフィルムを貼るまでもないかなって思ったからです。どうせそのうち画面に傷を付けてヘコむと思いますが、割れるよりは良いかなって思ってます。*3

そして注目の機能Face IDについてです。結論から言うと、微妙です。これに関しては、逆に指紋認証の安定感がずば抜けているというのもあると思います。ベゼルレスにすると指紋認証を背面に搭載するしかないですし、どうせAppleは背面に搭載する気が無いんでしょうから仕方ないのかな…(?)

自分の場合は、前髪を下げた状態でFace ID登録すると、前髪を上げる(目から下の変化がない)だけで認証に失敗するようになりました。これは髪型を頻繁に変える人にとっては厳しいのではないかなと思ってます。マスクをすると認証失敗するというのは仕方ないと思いますが、前髪を手で上げただけで失敗するようになるのは、Appleが自称しているような「革新的な」ものなのでしょうか…?

そんなわけでFace IDはシビアそうなので、画面に何か貼ったりするとセンサーに影響与えそう*4だなって思い、フィルムとか付けないことにしたというわけです。

そして今日1日家の外に持ち出して見たんですが、感じたこととしては、純正のシリコンケース付けてズボンのポケットに入れると、ポケットの中のゴミを結構持ってきてしまってめんどくさいです。でも裸で持ち歩く度胸はない…。

あと、最近Apple Watchも買ったんですが、6sでできなかったSuicaの登録が出来て、駅の改札をApple Watchかざすだけで通れるのは感動しました。未来感じちゃった。

最後に

正直iPhone Xの完成度は高くなくて、ベータ版って感じです。来年以降どうなっていくのか知りませんが、次の世代でのアップデートに期待したいです。画面はGalaxy S8みたいに左右ベゼルを薄くして、上下ベゼルは必要な分開けるっていう感じが好みなので、次は凹ディスプレイじゃなくなってほしいですね。後はFece IDも2世代目になっていい感じになってくれれば最高ですね。価格は……自分たちが頑張って稼げば良いんだよ(適当)

ちなみに、自分はiPhone Xを手放すという選択肢も今のところあるんですが、8 plusは片手で持てないのでダメだとすると8になります。X触った後に6s触ると「画面小さ…」ってなるのと、これが一番大きいんですが単純に目新しさが無いのを飲み込めるかわからないです。

多分、頑張ってX使い続けるんだろうなあ。でもXを1年使い続けるのはストレスになりそうだから、懸命な判断は速いところXを売って8を買うことなんだろうな…なんて思いながら、書きたいこと書いたので終わりにします。

P.S.

Xだけの機能でないですが、ポートレートモードは面白いですね。

*1:ネガティブなものに決まってるじゃない。

*2:Super RetinaとかHigh Sierraとか、ソシャゲのカードのレアリティに似た何かを感じるのは僕だけですか?

*3:Apple Care+に入ること考えると、いっその事割れてくれたほうが良いんですけどね。

*4:個人の憶測です。