
なでブログ

健康第一

僕がSKKと別れることを決めるまで。

はじめに

自分は今年のはじめにSKKを使い始めました。どういう経緯で使い始めたかは忘れてしまいました。当時はWindowsばかり使っていたので、CorvusSKKを選択しました。環境設定するときに参照していたWebサイトで同時に紹介されていた、AZIKとSandSもSKKと同時に使い始めました。使い始めた当初は、主にAZIKのせいでめちゃくちゃ使いにくかったのを覚えています。ちなみに、US配列のキーボードを使っていて、SKKを使い始めるまではGoogle日本語入力 + スペースキーの両隣にあるキー*1IMEオンオフ切り替え っていう環境で、特に不満はありませんでした。

ツイッターばっかやってたので慣れるまではあまり時間がかからなかったように覚えています。配列そのものが変わるわけではないので、覚えやすい部類だと思います。高速タイピングができるようになった!っていうわけではなく、腕・指の動く量が減ったように感じました。SKKによって変換決定にEnterを押す回数が減ったこと、AZIKによる入力の最適化、SandSにより右小指の使用が最低限になったことが関係していると思います。

Google日本語入力から移行したこともあり、変換に関しては貧弱だと感じました。なので、skkservを使って変換にGoogle日本語入力を利用するようにしたところ、変換の問題は解決しました。しかし、送り仮名つけたままでも平気で変換できるので、本来のSKKらしい使い方(?)はできていませんでした。

慣れてからはもう以前の環境には戻りたくないって思うほど快適でした。

発生した問題

4月からMacを使う機会が多くなって、必然的にMacでも同じような環境を整えようとするわけですが、そこで問題が発生しました。

Mac(Sierra)で満足する環境が構築できなかった

SKK+AZIK+SandS+Google日本語入力(外部変換)をSierra上で実現するために必要なソフトウェアが、

さらにこの状態で、Terminal.app*2でCtrl-Jでかな変換モードがターミナルの改行コードと被ってしまい、使えません。Shift+Ctrl-Jで代用することができますが、個人的にはShiftを押そうとすると左手が少し動いてしまうの嫌でした。一応ネット上にはkeyhacを使うことで解決できるという情報がありますが、keyhacもまた他のアプリケーションに影響を及ぼしたりするようで、諦めました。

AutoHotKey+KeySwapでSandSを実現すると、問題が発生する(Windows)

WindowsでのSandSの実装はいろいろな方法があり、新しいのから古いのまでありますが、さっき参考として挙げたSandSの実装では、確認できただけで以下の問題が発生しました。

  1. ゲームをやるとき、スペースキーを使えない。(ジャンプができない)
  2. コマンドプロンプトでスペースキーが入力されない。

解決方法*3を調べたり、別の方法でSandSを実装すればどうにかなるかもしれませんが、そもそもSandSを使うこと自体に問題が発生する原因があることは自明でした。

その他、気になったこと

問題っていうほどではなく、単純に許せるか許せないかみたいなそういうもの。

入力状態がわかりにくい(CorvusSKK)

CorvusSKKは現在の状態がどうであるか(かな、英数、カナなど)をタスクバーを見ないとわからないので地味に不便でした。AquaSKKはカーソルの横に入力状態が表示されるのでわかりやすくて便利でした。

WindowsでのSKK入力システムでCorvusSKK以外にSKK日本語入力FEPというものもあり、そちらは入力状態に応じてカーソルに色が付くのでわかりやすいです。しかしAZIKの設定がCorvusSKKやAquaSKKのものと微妙に違く、少し設定をいじろうとしてみても思い通りにならず、更にSKK日本語入力FEPを試したのがMacで試行錯誤してるときだったので、トラブルシューティングがめんどくさくなってきて結局使わないことにしました。*4

MacのOSごとの変化が大きくて継続的に使えるかわからない

上記のAquaSKKとTerminalの問題は、AquaSKK公式にはKarabiner(≠Krabiner-Elements)を使うことを推奨しています。しかし、KarabinerはSierra対応していないのでその解決方法が使えません。対応まで待つのも一つの手ですが、SKK+AZIK+SandSというマイナーな方法を使っている以上、今後もOSをメジャーアップデートするごとに何らかのソフトウェアのために対応待ちをすることになるでしょうし、それ考えると煩わしさを感じざるを得ません。それに、開発者が頑張って対応しても次のOSで使えなくなってしまう、という状況が続くと確実に開発が止まってしまうので、そういった怖さもあります。

それと、MacMacBook Proで使っているので、CPU使用率増加とそれに伴うバッテリー消費を考えて、常時起動させておくプロセスを増やしたくないっていう気持ちがあり、そういう面での心配もありました。*5

というわけで

僕はSKKをやめて、Google日本語入力に戻ることを決意しました。SKKを使い始めて3ヶ月経ち、元の入力方法が全く使えないくらいになっていて、SKKを気に入っていたのでつらい決断でした。最初のほうで述べた通り、SKKSKKらしく使えていなかったので、じゃあ別にSKKじゃなくてもいいんじゃないか?って思ったのがきっかけでした。ただし、AZIKはもうやめられないと思います。慣れると元の配置で文字が打てなくなります。

今は補助ソフトウェアとして、Windowsではalt-ime-ahk(AutoHotKey)Macでは⌘英かなを使っています。こちらも補助ソフトウェアがOSアップデートで使えなくなる可能性はありますが、この方法は使用している人口が多いので、対応するまでそこまで時間がかからないだろうと判断して使っています。

SKKに戻ってくるとしたら、SKK日本語入力FEPAquaSKKAZIK設定が同じようにできて、KarabinerがSierra対応したら…ですかね。そのときにはもうGoogle日本語入力のほうに慣れてしまっていそうですが。

Google日本語入力AZIKを使う設定ファイルは、ネットで探したものをUS配列向けに一部調整したものを使っています。AZIKは非常に便利なので試してみたい方は是非。

最後に、誤字脱字や僕が悩んでいるとして挙げた事柄に対して、なにかコメントがありましたら遠慮なくお願いします。🙇

参考など

*1:環境によって色々変わるので抽象的にしました。

*2:iTermなどを含む。

*3:予想ですが、KeySwapを使ってSpaceを左Shiftにしているのでそのせいだと思っています。SpaceはSpaceのままSandSを実現できれば問題は起きないと思います。

*4:というかSKK自体を使わなくなることになりました。

*5:Google日本語入力も多少はCPU使用率を持っていくので、合計で考えたらどっこいかもしれません…。

東京電機大学工学部情報通信工学科に進学しました。

ndozto.hatenablog.jp

1ヶ月以上前にこういうエントリを書きましたが、最終的には国立前期、後期ともに不合格で、合計3年間の受験で唯一合格した東京電機大学工学部情報通信工学科に進学しました。
今更なエントリですが、一応。

目標

短期(夏休みおわるまで)

  • 大学でやるC言語以外の言語を始める。
  • GithubのContribution Calenderを少しでも緑化する。
  • TOEICを受ける。(まずは5月下旬)

中期(冬休みおわるまで)

  • 基本情報技術者試験(秋)に合格する。
  • TOEICの点数を伸ばす。
  • とりあえずサクッと書ける言語を1つ習得する。(2年次からコードを書くバイトがしたい)

長期(それ以降とか、特に時期を決めてないものとか)

ざっくりと、思いつく範囲で書き出してみました。抜けてるところもありますし、全部が達成できるかはわかりませんが、折角設備の整った私立大学へ進学できたので、積極的にいきたいと思います。

雑談

今はまずJavascriptをやろうと思っています。JavaScalaPythonRubyにも興味があります。とりあえず1つまともに使えるものを持ちたいので、1年次ではそれを目指します。

TOEICはとりあえず5月下旬に受けてその点数をもとにどう勉強するかを考えます。今のところ大学院へ行く気はありませんが、院試でTOEICのスコアが使えるところは800-900点で満点扱いになるようですので、卒業までに900点を目指そうと思います。

Github緑化は、それくらい開発を日常の行動の一部に組み込みたいという思いからの目標です。

各種情報処理技術者試験を受ける理由としては、資格を活かして仕事がしたいということではなく、自分がエンジニアとしての知識を(半ば強制的に)つけるためちょうどいいだろうと考えているからです。高度情報処理技術者試験に関しては、自分の興味のある情報セキュリティスペシャリスト試験が最近廃止され、情報処理安全確保支援士試験*1となってしまったので、とりあえずなにか1つ興味のある試験を見つけて挑戦したいと思っています。

最後になりますが、受験期にいろいろなアドバイスを下さったツイッターのフォロワー方々、高校の友人・先輩・後輩達、そして両親には非常に感謝しています。月並みな挨拶ですが、今後もよろしくお願いします。大学は北千住にあるので、都内や千葉近辺だったら夕飯など誘ってくれると飛んで行きます。

*1:内容は変わってない?らしいんですが詳しく調べてません。

2017/03/09(Thu)

1

昨日は比較的早く寝ることに成功して、7時間寝て9時に起きた。その後凄まじく怠かったけど朝食をとることに成功したものの、あまりに怠くて何もできそうになかったので、治るのを見込んでその後また寝てしまった。次に起きたのは15時前だった。寝る前よりは体調が良かったので、昼飯を食べて勉強しないとなあと思いつつぼーっとツイッターをながめたり、Minecraftの動画を見たりしていた。そして気がついたらこんな時間になっていた。勉強やらないとなって思いつつ、全くやる気になれないのはなんでなんだろうかなあって、これ2年間ずっと考えてるけど未だに答えがでない。ここ2ヶ月は勉強しかしない。っていう方法で勉強することに成功していたけど、大学に入り学生として生活をするようになると、同じことを1日中ずっとできるわけでもないから、どうにかして、"やりたいこと*1“と"やらなければならないこと*2"をいい塩梅にこなしたい。でもそれがとても難しい。ひたすらゲームをやる、とかひたすら勉強するってのは楽なんだけどな。

2

風呂上がったときに体重をはかったら47.8kgで、頻繁にはかるわけではないけど、ここ数年で一番低いような気がする。といっても高校時代からずっとじわじわ下がってるから順当と言えば順当なのかもしれない。昔から少食で、特に浪人してからは毎日2食*3しか食べてないせいで色々とおかしくなってるところもある、

3

どうしてツイッターではなくブログにこういうことを書こうと思ったかというと、ツイッターから少し離れたいという気持ちがあるから。10歳の頃からインターネット*4を初めて、顔も名前も知らない赤の他人と人生の半分を接してきて、目まぐるしく変わっていくインターネットの潮流というか、そういう流れみたいなものにしがみついて行くのが*5つらくなってきた、と感じてる。気の合う人とおしゃべりするのは楽しいんだけど。どうしても、どうでもいい出来事に気分を揺さぶられることが多くて精神を摩耗することが多くなってきた。もちろん、前述のとおり完全にやめてしまうのは簡単なんだろうけど、そうではなくいい感じの距離感を保っていきたい。ブログはそういうことができる場所なのではないかなと、勝手に期待している。

4

だ・である調で書き始めても途中からです・ます調になってきて校正が面倒なので、ここからです・ます調になります。先日"このすば"を見ました。1期です。めぐみんが一番好みかなあ。ウィズもいいですね。The お姉さんって感じで。でもひたすらおっぱいが揺れてたりして個人的には見てて胃がもたれてきました。そして今日は、ARIA The ANIMATIONを3話までですが見ました。比較的古いアニメですが、胃に優しい感じでゆったりとした世界観が伝わってきて良いですね。おすすめのアニメの1つになりそうです。3期分あるので気が向いたときに見ようと思います。

以上。

*1:自分の場合はゲームとか配信みたりとか。

*2:勉強とか、

*3:複数品食べるのは夕飯だけで、普通の人の1.4食くらいかもしれない

*4:最初は掲示板。今のSNSみたいなもの。

*5:行く必要もないけど、少なくとも自分はそうできない人間だった。

FTB Beyondの鉱石生成がおもしろい

FTB TeamがMinecraft1.10.2向けのModpack"FTB Beyond“をリリースしましたね。雰囲気的には1.7.10のInfinity Evolvedの1.10.2版と言ったところでしょうか?*1 公式のプレスリリースを載せておきます。こちらにコンフィグの改変などが記載されていますので、詳しいことはこちらをご覧ください。

forum.feed-the-beast.com

このプレスリリースの中で鉱石生成をする高度を図にしたものがあります。CoFH Coreで生成高度を変更しているようですが、ではデフォルトの生成高度はどうなっているのか気になったので、調べて分かった範囲でまとめてみました。

MODのバージョンによって生成高度が変化している可能性があるため、必ずしも現行のものと一致しているわけではないのでご注意ください。また、JEIを見ると、この図に記載されている高度でなくても少量なら生成する可能性があったり、逆に記載されている高度でも生成確率が極端に低い高度があったりと、JEIが正しいのか図が正しいのかわかりません。この記事ではconfigファイルでの記述と一致していた図の方をもとにFTB Beyondでの生成高度を記載することにしました。

鉱石生成高度比較表

鉱石名 どのMODによる鉱石か*2 Beyondでの生成高度 デフォルトの生成高度
Coal Vanilla 0 to 128 0 to 114
Apatite Forestry for Minecraft 54 to 96 64 以上
Copper Thermal Foundation 40 to 75 40 to 75
Bauxite TechReborn 48 to 72 10 to 60
Aluminium Thermal Foundation 48 to 72 不明
Iron Vanilla 0 to 64 0 to 63
Meteor 不明 40 to 60 不明
Tin Thermal Foundation 20 to 55 20 to 55
Certus Applied Energistics 2 24 to 48 12 to 74
Monazit Modular ForceField System 24 to 42 不明(0 to 72?)
Ruby ProjectRed 18 to 42 0 to 53
Sapphire ProjectRed 18 to 42 0 to 53
Peridot ProjectRed 18 to 42 0 to 53
Uranium Industrial Craft 2 16 to 42 0 to 64
Yellorite Extreme Reactors 16 to 42 0 to 50
Gold Vanilla 0 to 32 0 to 31
Lapis Vanilla 0 to 32 0 to 30
Resonating Ore DeepResonance 16 to 32 0 to 40
Silver Thermal Foundation 5 to 30 5 to 30
Lead Thermal Foundation 5 to 30 10 to 35
Nickel Thermal Foundation 5 to 20 5 to 20
Redstone Vanilla 0 to 16 0 to 15
Diamond Vanilla 0 to 16 0 to 15
Emerald Vanilla 0 to 16 4 to 32
Electrotine ProjectRed 0 to 16 0 to 20
Draconium Draconic Evolution 0 to 8 0 to 8

こうしてみるとThermal Foundationの鉱石が多いですね。CoFH Coreで制御する関係で自由度が高かったりするのかもしれませんね。あと、探索している途中にTechRebornのGarnirite Ore*3を見つけました。例の図にも記載がありませんし、他の鉱石はゲーム内でJEIによって生成高度が確認できるのですが、この鉱石は確認できなかったので、おそらく生成を切り忘れたのだと思われます。近いうちに修正されると思います。

Meteorというのは鉱石ではなく、AE2の隕石のことだと思ったんですが、configファイルをみると黒曜石とThermal Foundationの鉱石でできた構造物っぽいです。小一時間探索したんですが見つかりませんでした。ちなみに、FTB Beyondでは隕石の生成がデフォルトでは無効化されていて、金型はクラフト可能になっています。

Aluminium Oreは1.10.2版Thermal Foundationで新たに追加された鉱石なのですが、デフォルトのconfigファイルには生成高度に関する記述がありませんでした。

あとがき

普段遊ぶときは気にしない鉱石生成高度ですが、調べてみると鉱石によって多種多様で新たな発見が多かったです。ただし、鉱石生成高度よりもどの高度に多く生成されるかのほうが重要なので情報が少なくて古めの情報も多くなってしまいました。

ちなみに、こうした鉱石生成高度の変更は、Infinity Evolvedでもあったようです。

www.reddit.com

FTB Beyondでは従来のY11付近で行うブランチマイニングで得られる鉱石は限られているので、目的の鉱石に応じてブランチマイニングの高度を変える必要がありそうですね*4。また、高度によって鉱石生成率は違うので*5、実際に採掘するときはそのあたりも気をつける必要がありそうです。生成率はJEIで確認できます。

記事を書いている時点ではExpert Modeはありませんが、用意中なようなので期待しましょう。既にPSIのCAD Assemblerの作成難易度が凄まじく上昇しているので楽しみですね(死んだ魚の眼)

1.7.10以降の工業化MODをメインに遊んでいる身としては、FTB Beyondを機に1.7.10以降の工業・魔術MODに興味を持つ人が増えてくれれば良いなあと思います。

誤字脱字などは@まで。

参考

*1:一応Infinity Lite 1.10.2というものがありますが見なかったことにします。

*2:Vanillaを含む。

*3:Nickelと互換性があるようですが、Y20以上でも発見しました。

*4:Quarryに沈めるから関係ないなんて言わないで

*5:例えば、バニラ環境でCoalはY:0-114に生成される可能性がありますが、その中でもY:5-66によく生成されるようです

大学受験結果(3月6日現在)

お久しぶりです。2年間ニートしてましたが昨年末から2ヶ月くらい受験勉強して、結果が出始めたので報告です。

合格

3年目の大学受験で初めて大学に合格して嬉しかったです。後期国立の結果次第ですが、おそらくこの大学に入学すると思います。

不合格

2週間くらい10時間勉強を続けたんですが厳しかったようです。もしかしたら受かってるかも…って思ってたんですがそう甘くはなかったようです。

まだ

はっきりいえば受かる見込みはないんですが、最後まで諦めずに浪人生活を終わらせたいと思います。

追記

ndozto.hatenablog.jp